山田涼介ドラマ「カインとアベル 」ネタバレ感想第1話

2023年4月20日

大好きな山田涼介くん主演ということで、始まるのを心待ちにしていました。 キャスト名に山田涼介とでたときに、見るとは決めていました、カインとアベル第1話。出だしが重厚というか、若干暗いなぁ。山田涼介さんが出てたから見ますけど、それとなんか韓国のテレビドラマっぽい、という印象。

今季のドラマで唯一見ていたのは、カインとアベルです。正直、初めてこのドラマタイトルを聞いた時は何のこっちゃ?と思いました(笑)私自身、最近の月9はあまり見ていなかったので、今回たまたまTVをかけていたということもありましたが、なかなか面白かったなという印象を受けました。

キャスト名も皆さん演技派の方ばかりで、個人的に倉科カナさんの役どころが好きです(笑)兄弟間で小さい頃から比べられ、桐谷健太さん演じる高田隆一はエリート。山田涼介さん演じる高田優は隆一の弟。

1話を見ていて感じたのは、兄弟間の嫉妬がこれからどんな風に展開していくのか気になります。仕事での優の失態を隆一がフォローするシーンがたくさんありましたが、普通兄弟一緒の仕事・職場の方が珍しい事なので当たり前な事なのかはわかりませんが、あんな風にされちゃうと正直弟としては気持ちが良いものではないですよね。

自分の失敗・失態は自分自身でカバーしなくてはならないところを、あっさりいとも簡単に兄がフォローしちゃうのですから。私にも姉がいますが、実際姉妹間の関係があんな感じだったら絶対に耐えられません。尚更女同士なので余計に嫉妬に狂いギクシャク・ドロドロしそうでゾッとします(笑)

まぁ、題材自体が古典的だから韓国っぽく感じるのかも。韓国でもこの題材で映像化されてるそうですし。家族の確執、とか韓国のドラマにはよくありますもんね。 ドラマタイトルの『カインとアベル』と聞くと、映画好きならエデンの東を思い出します。

この話では母親がキーマンになってます。そしてドラマの方にも、まだ母親の影はありません。時々映る家族の写真立てにさえ、母親は写ってません。

これからのどうやらキーマンになりそうですね。 キャスト名の方は、Hey!Say!JUMPの山田涼介さんが主役の弟の高田優、難しい役になるはずですが大丈夫でしょう応援しています。

山田涼介くんは特に、恋愛ものはあまりやらなくて、探偵ものなどが多いような気がしていたのでしばらくなれるうちは違和感があると思います。

そして対する嫉妬に燃えることになる兄役に桐谷健太さん、嫉妬の炎に燃える役ですが1話目からその片鱗を醸し出してます。これからもっと化けてくれる事に期待です。 そしてヒロインになる兄弟2人に愛される羨ましい役に倉科カナさん。

母性的な役が似合う人なので適役かもしれません。 そして、もう1人、兄弟の父親役に高嶋政伸さん。この俳優さんは最近怪演続きなので本当に期待です!

 

山田涼介くんが演じる高田優「カインとアベル」の1話 感想

 

でも1話を見た感じでは今回は落ち着いた演技のようです。 気になったのが、祖父役で平幹二朗さんに叔母さん役で南果歩さん。豪華ですね! あと、イヤミ課長の木下ほうかさんが出てる!一瞬、イヤミ課長さんのイメージのまんまで来るのか?!と期待してましたが、どうやらそこまでのキャラではないようで。ちょっとさびしい。

ガンガン来てほしいけど、あのドラマには必要ないか? 優の恋人?か恋人未満?役の人が見た事ない女優さんなのですが、ちょっと器が違う感じです。もうちょっと知名度がある人の方が良かったかな? そして予想するに、小料理屋のママさんの大塚寧々さん、が、兄弟2人のお母さんになるのかな?エデンの東ではそうでしたから。

大塚寧々さんが桐谷健太さんの母親?ちょっと無料あるかな?もしかして違うのかな?でも話のなんの脈絡もない小料理屋が出て来るあたり、やっぱりそうとしか考えられないなぁ。 話の展開がだいたいわかるので続きを見たいとはあまり思えないドラマではあります。何故今この題材を選んだのか?とも思いますが。

でも話の作りはしっかりしていて、キチンと撮っておられるのでこの先頑張ってほしいですが視聴率伸びるかなぁ?第2話以降に山田涼介さんサプライズを期待しています。

ドラマ『王様に捧ぐ薬指』4話5話6話7話8話9話ティーバー(TVer)TBSFREE配信終了で見れない!Paravi(パラビ)以外で見逃し無料で見る方法は?