シェフ 第2話天海祐希さん演じる三つ星シェフが、給食のおばさんになるまでのストーリー

2023年2月8日

シェフ 第2話

1話から見ているドラマです。
学校が舞台ということもあり、子供にも見せてあげようと録画して見ています。

1話では、天海祐希さん演じる三つ星シェフが、給食のおばさんになるまでのストーリーでした。ドラマタイトルのシェフもわかりやすい。よく考えたら、給食室でも作ってくれる人はシェフなんですよね。給食のおばさん、なんて少し申し訳ないです。

1話が終わった時点での巷の評判が悪すぎて少し驚きましたが、そこは天海祐希さん。これから面白くなっていくだろうと感じて期待しています。息子と娘はやはり学校が舞台のドラマや子供達がたくさん出てくるドラマが好きなようで、楽しんで見ていました。

そして第2話。
何が面白かったって、ほんのちょっとのシーンですが、天海祐希さんダンスシーン。他の給食のおばさんおじさんがラジオ体操をする中、1人でイヤホンで音楽を聴いてスリラーを踊るんです。しかも本気で。キレのよさと申し訳ないですが、笑っちゃうほど真剣な顔。さすがでした。

今回のメニューはさんまの生姜煮。それを作るまでも、学校給食に必要な栄養素や一人当たりの給食費、野菜の仕入れチェックなど、小学生の母親である私も知らなかったことがたくさん。いくらドラマとはいえ、学校給食の献立がいかに大変かが伝わりました。

また周りのキャストの方々も、遠藤憲一さんや荒川良々さんなど、豪華です。キャスト名がわからない方もいましたが、みなさん、実力派。飲み屋でみんなで口に頬張りながらしゃべるシーンがあるのですが、アドリブなのかな?と思うような絶妙なやりとりでした。最近は事務所のやり方などもあるのかもしれませんが、若いこのキャストありきのようなドラマが多い中、きちんとドラマ全体を楽しむことができるいいドラマです。

ただ子供に美味しいと言わせるだけのドラマではなく、川口春奈さん演じる新しい風も何か起こしそうな予感。小泉孝太郎さんの何か考えているような眼差しも気になります。

シェフを子供と見ると、自分達の立場と比べて、同じ食管だとかこのメニューは出たことがないだとか、うちの給食のおばさんもラジオ体操やってるのかなとか。ワイワイしゃべりながら賑やかになります。家族揃って見られる、とてもいいドラマだと思います。

今まで給食室が舞台のドラマは記憶にありません。子供としては、自分の近くにある場所が舞台でちょっと得意げになれるし、親としては裏のお仕事を知れて余計に感謝したくなる。幸いお世話になっている学校は残飯率が低いようで安心ですが、そういう現実があることも知ることができました。学校のお友達も見ている子が多いようで、給食室も賑やかになりそうです。

2023年1月ドラマ

『星降る夜に』再放送地上波 滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山、鳥取、島根、岡山、広島、山口、徳島、香川

『星降る夜に』再放送地上波 富山県、石川県、福井県、山梨県、長野県、岐阜県、静岡県、愛知県、三重県

『星降る夜に』再放送地上波 愛媛、高知、福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄