映画版『紙の月』とドラマ版『紙の月』の一番の違い感想と見逃し配信について

2023年4月14日

ついに原作→ドラマ→映画となった話題作『紙の月』が
宮沢りえ主演で11月15日より公開されます
宮沢りえ主演で映画化されると言うので、
かなりの話題になっていますが

実は、あまり話題にはなりませんでしたが、{ドラマこの時は原田知世さんが主演}

原作が素晴らしい事もあって、かなりの良作だったんですよ

映画版『紙の月』とドラマ版『紙の月』の一番の違いは映画オリジナルキャラクターの
隅より子演じる(小林聡美)と相川恵子演じる(大島優子)この二人の存在ですね

ドラマは原作にかなり忠実に表現されてましたが

映画は梨花の友人達を削って、その代わり、銀行内部の展開を深く描いています

そして隅より子演じる(小林聡美)が梨花を追い詰める

隅と梨花二人の間には、取っ組み合いとか、罵りあうとか、そう言う激しさはないんですけど
余計に、神経の過敏なところに針を刺す見たいな怖さ・緊張感が凄いよかった

原作、ドラマも見てるので大体のあらすじや内容、結末も知ってるんですけど

それでも、チョットしたきっかけで人生の坂道を転げ落ちるさま、
狂気に満ちていく心の葛藤などは、映画 『紙の月』この作品良う出来てます🐱

映画 『紙の月』 原作 感想 衝撃の結末

何不自由のない普通の主婦が、なぜ1億円もの金を横領したのか?

新聞などの報道では買い物狂い、男に貢いだとされてますが

その真実は??

「わかば銀行」に契約社員として勤務する梅澤梨花(宮沢りえ)は、
夫(田辺誠一)と平穏な生活を送っている。

渉外係として顧客を回り、雑用その他、いとわず手伝った

誰かに必要とされたい、役に立ちたいと思う梨花にすれば
「わかば銀行」は居心地がよかった

丁寧な仕事ぶりで上司の井上(近藤芳正)からも信頼されていた

だが、夫(田辺誠一)には本当の意味で理解してもらえず

二人の間には溝が、、、

そんな時に顧客の独居老人の平林(石橋蓮司)の孫 光太(池松壮亮)と再会した梨花

光太に女性として認められ、頼られ、、、喜びを感じる梨花

大学生の光太と逢瀬を重ねるようになる

光太の真っすぐな思いに魅かれる梨花

そんな中、顧客からの帰り道にふと立ち寄ったショッピングセンターの化粧品売り場

年下の光太に良く思われたい、女なら誰でも思うもの

販売員に進められ化粧品を購入する事になったのだが、

現金を少額しか持ち合わせておらず、カードもなかった

そして梨花は顧客からの預かり金1万円に手を付けた

後で返せばいい、1万円だけだから、、、」

拝借したお金は銀行に着く前に自分の銀行口座から引き出して戻した

しかし、この事が梨花の人生を変える事になろうとは、、

光太の告白

ある夜、光太に借金があることを知る梨花

学費のために借金をしているという光太に同情?

「顧客からの定期の申し込みがキャンセルになった」と200万を渡す

ここから坂道を転げ落ちるように梨花の何かが変わった

この時でも梨花は後で返せばいいと本気で思っていた

後で元に戻せばいい、彼の役にたちたい

ここから梨花の感覚は狂い始める。

梨花はさらに別の顧客から定期預金証書を偽造して300万を手にする

同じ時期、夫の上海への2年間の転勤が決まった

夫は一緒に来てくれと頼んだが、梨花はそれに答えなかった

そこから更に光太に会う回数も増えていく

給料の半分は服と化粧品代に消えた。

そして梨花は同じ時期、顧客である老人から

「お金が家にあると心配なの預かってほしい」と
信頼されている梨花は通帳と印鑑を預けられる

完全に梨花の心から良心の呵責が消えた

もうこの頃には幾ら偽造したのかさえ、判断出来ていなかった

500万円を着服し、光太と高級ホテルのスイートルームに連泊

偽造証書を作成する頻度が止まらない

そんな時、隅より子(小林聡美)が、不自然な書類が多いことに気づく

この書類の作成者は、、、、梅澤梨花

光太に女の影を見る

梨花は光太の心が自分にはないと気づき始める

光太に女の影が宿る

裏切られている、、、

でも、本当はどうなのか?

私の勘違い?

探偵に光太の事を調べさせた

その結果、梨花の予感が間違いないことを知る

梨花は光太には一切話さずに、今まで通り光太に寄り添った

繋ぎ止めておきたかった、、、

梨花は光太にマンションを買おうと持ちかける

光太は「お願い、ここから出して」と泣いた。

その件があってから光太とは会わなくなった

梨花の横領がバレたのは顧客の一人が予定にはなかった
定期を解約したいと言いだしたからだ

金はすでに無い、、、、

穴埋めしようとも消費者金融からはもう限度額一杯まで借りているので
これ以上は無理

同時期、他支店でも不正が見つかり、書類等一斉点検する事が決まった

梨花は最大のピンチを迎える

どうする事も出来ない

逃げ場がないと悟った梨花は証拠隠滅マンションを解約し、通帳も燃やした

光太との別れ

梨花は逃亡先をタイに決めた

旅立つ前、梨花は光太に電話する

あと暫くは住めるだけの家賃は入れてあると、、、、

そして、捜査が光太の元に及ぶのを見越して

私のことを全部忘れて、梅澤梨花なんて知らないって言って

光太の返事は素っ気なかった、以前のような優しさもない

梨花への思いはもうそこにはなかった。

原作からの『紙の月』結末

梨花はタイへ飛んだ

逮捕される可能性はあるが国境を越えるか、
又は山奥に入って静かに隠れて暮らすか迷っていた

何も怖いものなどないのに、、、、

梨花はふと思う

もしあの時、光太に出会っていなければ

顧客のお金にも手を付けなければ

今頃は、、、、

でも、結局どの道をたどって来ても

私は私、、

この結末の中に要るのではないか?

今まで一緒にいた、一番近くにいた優しく見える夫は一番遠くに感じる

角田光代 原作小説のラストではタイの警官に

パスポートを見せる所で終わっています

その後は描かれて居らず、捕まったのかそれとも、、、

映画の感想はここまでにしときます

この映画見に行く価値は有りです

映画『紙の月』結末は原作通りか、それとも、、、?!

長文お読みいただきありがとうございます

映画『紙の月』見逃し配信について

映画『紙の月』はユーネクストで見逃し配信しています。

映画を見逃した方、ドラマも見逃した方

素晴らしい映画だったのでVODでお楽しみください!

2023年4月放送ドラマVODサブスク配信情報

ドラマ『ゲキカラドウ2』(フールー)GYAO!(ネトフリ)(アマプラ)VOD見逃し配信<桐山照史ドラマ>サブスク配信情報

ドラマ『隣の男はよく食べる』(フールー)GYAO!(ネトフリ)(アマプラ)VOD見逃し配信<倉科カナ、菊池風磨ドラマ>サブスク配信情報

ドラマ『ソロ活女子のススメ3』(フールー)GYAO!(ネトフリ)(アマプラ)VOD見逃し配信<江口のりこドラマ>サブスク配信情報

ドラマ『王様に捧ぐ薬指』(フールー)GYAO!(ネトフリ)(アマプラ)VOD見逃し配信<橋本環奈&山田涼介ドラマ>サブスク配信情報

ドラマ『ペンディングトレイン』(フールー)GYAO!(ネトフリ)(アマプラ)VOD見逃し配信サブスク配信情報

 

2023年1月ドラマVODサブスク配信情報

ドラマ『罠の戦争』 レンタルするならサブスクU-NEXT(ユーネクスト)music.jpどれがいい?無料で見る方法は? 

吉高由里子×北村匠海のドラマ『星降る夜に』ユーネクストで見た感想、レビュー

吉高由里子×北村匠海ドラマ『星降る夜に』見忘れた!1話~最終回無料で見る方法はある?ない? 

【夕暮れに手を繋ぐ】4話5話6話TVer(ティーバー)GYAO見れない!どこで見れる?ネットフリックス、フールー、アマゾンプライムビデオ 

櫻井翔ドラマ「大病院占拠」1話~見逃し配信はVODどこで見れる?無料で見る方法は?

<無料!>『罠の戦争』(わなのせんそう)3話を無料で見る方法!草なぎ剛2023カンテレ | 見逃したドラマを見る方法!! 

【ドラマ25】全力で、愛していいかな?全国の放送局や放送地域 桜庭ななみ×竹財輝之助

『ブラッシュアップライフ】第4話無料見逃し配信,再放送はどこで見れるの?安藤サクラ&バカリズムドラマ動画四話

映画版『紙の月』とドラマ版『紙の月』の一番の違い感想と見逃し配信について